18卒大学生の就活日記

18卒、女子大学生のミナの就職活動日記です。

内定式のこと

ブログを書くの、久しぶりですね。 10月に入って、私や私の周りでも内定式がありました。 同期との初めての顔合わせになる場合もあるようで、 そういう人にとっては内定式はなかなかドキドキのイベントでしょう。 …ドキドキという表現が古いかな。 10月2日が…

就職活動の間の楽しみ

3月からの就活を思い返してみると、楽しいこともあったなーと思う。 私が楽しみにしていたのは、面接の帰り道。 面接で一緒になった人と駅まで一緒に帰ることを楽しみにしていました。 グループ面接が一緒になった人とは同志!みたいに思えるのが嬉しかった…

就職活動は恋愛に似ているか?

就活は恋愛に似ている。 本当にそうなのか? たしかに、私もそういう噂を初めて聞いたときはそういうものなのか、と思った。 もてる人は内定も早く、たくさんもらえるような気がしていた。 今では、就活と恋愛が似ているということに対して半信半疑の気持ち…

自分の意思

周りの人に喜んでほしい、って思いながら、就職活動をしてきたのは間違っているのかな。 自分がお世話になった人、自分を育ててくれた人、自分の好きな人。 そういう人に喜んでほしい、認められたい。 そういうふうに考えすぎたのかもしれない。 結局のとこ…

就活の軸ってなんだ?

今まで就職活動を行ってきて、それなりに面接も受けてきた。 面接を受けてきたなかで、重視されていると感じたのが、就活の軸についての質問。 どういった軸を持って、就職活動を行っていますか。 集団面接で、他の子の回答を聞いていても、その軸にその企業…

久しぶりにブログを書いてみようと思う。 就職活動を3月から本格的に始めた。 悲しいことに、未だに私の就職活動は続いている。 内定を持っていない仲間(とわたしが勝手に思っているだけだけど)を探して、 グーグルで検索したり、ツイッターで検索したり、…