18卒大学生の就活日記

18卒、女子大学生のミナの就職活動日記です。

就活の軸ってなんだ?

今まで就職活動を行ってきて、それなりに面接も受けてきた。

面接を受けてきたなかで、重視されていると感じたのが、就活の軸についての質問。

どういった軸を持って、就職活動を行っていますか。

 

集団面接で、他の子の回答を聞いていても、その軸にその企業がぴったりと合致していなければ、面接官の人の顔が曇る。

私も最初の頃、この質問でずれた答えを言ってしまって落とされたことがある。

就活が長引いて、やっと、こういった面接官の人の考えが私にも垣間見えるようになった。

軸がずれているということは、第一志望じゃないって言ってるのも同然だから。

そのことになかなか気づけなかった私が馬鹿なんだけれども。

 

でも、軸ってなんなんだろう。

就職活動の軸がしっかりと定まっている人ばかりではないと思う。

内定をもらっても、就職活動を続けている人が多いと、新聞や雑誌では報じられている。

と、いうことは、そもそも何が自分にとって一番大切なことなのか、

何が自分の一番やりたいことなのか、はっきりしないままに就職活動を行っている人が多いということなのではないか。

いや、内定をもらって、さらに欲が出て、高みを目指したくなったから、というのも理由としてはあるだろう。

でも、なんだかなあ。就活の軸って、なんなんだろう…